チョコレートのほっぺと沖縄

子連れ沖縄のヒントに沖縄現地より今日何着てる?をお届け。時々沖縄暮らしや日常のことも。

ラロッシュポゼの下地を試してみて4年。追いつかないシミ予防。沖縄シミ問題勃発!

沖縄ライフ8年目、チョコほっぺです。

タイトル通り、とにかくただいまシミが私にとって深刻な問題となっております。てことで使ってみたもののレビューをさせてください。

f:id:choco-hoppe:20200315220707j:plain

沖縄に移ったのが20代半ば。もともとそばかすもあったけど、その時はまだキレイなお肌でした。が、年々手の甲や顔にシミができ始め。出産がだいたい30代突入あたりだったのでシミができやすい時期といえばそうなんだけど。

 

それからの子どもとの公園通いが運の尽き。今やシミだらけです。

「ママ~ここ茶色いよ?どうしたの?」

はい。無邪気で純粋な我が子の率直な疑問です。あなた方と公園で遊んでいたらこうなったのですよ。とはいえず、、、外では帽子、サングラス、UVスプレーでこまめにケアしてたんだけど。恐ろしや沖縄の紫外線!

 

目次

 

私が試したシミ予防・美白化粧品

これらを使ってみました。

  • ラロッシュポゼシリーズ下地
  • ラロッシュポゼUVスプレー
  • 無印良品 美白美容液
  • シャルクレール アンエアンシミ対策美容液
  • トランシーノホワイトCクリア(使い始めたばかり)

正直、まだ子どもも小さくてお肌ケアを真剣にケアする時間もなく。パパっと簡単にできるものしか試してません。最近ようやく、よ~やく時間が取れるようになってきました。

◎ラロッシュポゼシリーズは4年くらい。

◎美容液系はそれぞれ4か月くらい。

それぞれの結果は

無印も、アンエアンも美容液使って、一瞬薄くなった気もするんだけどやっぱり年々増えてくる。特に春先!(そう!今なんです。今一番ひどい)

 

ラロッシュポゼは、付けている!という安心感ですよね。これ使っとけばとりあえず紫外線対策になっているはず!という過信です。なかなかこれ!ってものに出会えないのか、沖縄の紫外線が強すぎるのか?残念ながらシミは増え続けています。

アンエアンは少し期待してたんだけど。まだ4か月だしもう少し使ってみて様子をみようかな。

プラス!今トランシーノ錠剤を開始しました!追って結果をブログに記録しておきたいな。と思ってます。

 

ラロッシュポゼの下地

私は産後からずっとラロッシュポゼの下地を使っています。信頼している皮膚科医からオススメされたと母から聞きつけ、それからずっとラロッシュポゼです。

  • 主な商品はほぼSPF50+/PA++++
  • ロングUVA防御という機能
  • 石鹸で落とせる

と、実際よくわかってない機能もありますが石鹸で落とせるならお肌に優しそうだし、しっかり紫外線対策もできそう!商品もいろいろあるから試してみよう!というのが最初でした。

 

私が使用したことがある下地がこちらです。

 

◎ティントの方は軽い着け心地です。もちろんカバー力はありませんがピンクベージュの色味が血色をよくしてくれてる気がしました。付け心地はしっとり感があって私はいい感じにつけられました。個人的には何もつけてないくらい軽い感があります。

 

◎BBの方は伸びもよく結構しっかり色づきますが、私のシミを完璧に隠すのは無理でした。コンシーラー併用してシミ隠ししてます。こちらも同じく付け心地はしっとりしています。

ここ数年BBを使ってましたが今現在お肌の調子が悪く、全くお肌になじまないので。ティントに戻しました。

 

UVスプレーが便利

ラロッシュポゼにはUVスプレーもあります。これが便利すぎて毎年買っています。

夏は少し外に出るだけで汗だくです。せっかく付けたUV下地も取れてしまいます。

だからこのUVスプレーでしょっちゅうシュッシュしています。安心感もかなりあるし、優秀なアイテムです。

ただ白浮きすることが時々。ハンドプレスしっかりやって回避!(そうすると化粧崩れまくる私。メイク上手になりたい)

子ども用も

子ども用は3歳以上を推奨です。私はまだ使ったことないけど、お子様をしっかりケアしたい方には良いのではないでしょうか?

※公式サイトでは子ども用の取り扱いが無いようです。何故なんだろう

子どもたちにも日焼け止めは、沖縄では必須だと思ってます。沖縄旅行では親子でUVケアを!にて子供用日焼け止め紹介してますのでご参考までに。

 

ラロッシュポゼまとめ

ラロッシュポゼの下地は悪くはないと思ってます。UVケアしっかりできて、つけ心地も私は軽く感じます。ロングUVA防御が最大の安心感に繋がってます。

 

 

総まとめ

沖縄のかたはNO帽子NO日傘で歩いてる方も多いから私の肌の問題なのかもしれないけど、沖縄の紫外線の強さも少なからず関係している私のシミ。

帽子や日傘で完全防備しても、美白化粧品で外側からケアしても改善は認められず増える一方。今試している内側からのアプローチ、トランシーノに期待!

 

この記事がどなたかの役に立ったら幸いです。